導入事例 Case Studies & Solution

自治体向け施設予約システム

Y市役所、M市役所、T市役所 など

業種:自治体

課題と効果

課題

自治体により運営される施設の予約受付に関して、夜間や休日の電話での受付対応が困難であった。

効果

夜間や休日など、閉庁時の予約受付を実現

従来は夜間や休日の閉庁時は予約受付出来ない時間があったが、本システムを導入することにより、ほぼ24時間365日の予約受付を実現した。サービス利用者はいつでも予約可能となり、住民サービスの向上につながった。

自治体職員様の労力軽減

従来は電話での予約受付であったために、予約のたびに自治体の職員様が対応する必要があった。
また、夜間や休日は、場合によっては業務に不慣れな職員様が対応する必要があり、時間がかかっていた。
本システム導入後はシステムが自動的に予約を受け付けるため、自治体の職員様の労力を大幅に軽減した。

重複予約、間違いの防止

以前は予約の管理は台帳に手書きで行っていたため、間違いや予約の重複が発生することが有った。
本システムでは予約内容の入力はサービス利用者自身が行うため、間違いが減少し、システムが自動的に重複予約が起こらないようにするため、重複予約の発生は0となった。

ソリューション概要

自治体が運営する施設に対する予約受付を行うWebシステム。

自治体が運営する施設に対する予約受付を行うWebシステム

サービスのご紹介

レスポンシブデザインを採用し、PC、スマートフォン、タブレットなどのマルチデバイス対応のシステムを構築、
スマートフォンを使用して何時でも、どこからでも予約が可能。

クラウド上にシステム構築

予約システムをクラウド上に構築、拡張性、冗長性に優れた、災害に強いシステムを安価に構築。