基幹システム(顧客管理:CTI環境の構築)
T社
従業員数:75名
業種:薬袋製造・病院向け商品の通信販売
課題と効果
課題
自社で薬袋を中心とした製造及び販売の路線を拡張し、病院向けの商品を多く取り扱うようになり、全国へ通信販売をおこなっている。
社内のシステムでは、生産管理、販売管理、購買管理と基幹システムをAS/400(IBM-i)で構築している。
通販業務の拡大にあわせ問題点があった。
お客様から電話を受けたあと、お客様番号を入力して客様情報画面を表示していたたので、その間お客様をお待たせしていた。
別注品の納期回答や過去の取引に対して即答できなかった。
営業担当者以外では、注文顧客かどうかお客様情報の判断が出来なかった。
効果
電話を受けるとお客様情報画面が自動的に表示されるので、お客様をお待たせすることなく対応できるようになった。
お客様情報画面を充実させるこで、別注品の納期回答や取引履歴からの既製品のリピート注文が迅速に行えるようになった。
電話を受けるだけで取引履歴が表示されるので優良顧客・一般顧客・注文顧客が誰にでも分かるようになった。
人員を増やすことなく、業務の効率化を図ることができた。
ソリューション概要
全国を市場に、開業医様や薬局様に対して主に電話セールスによって薬袋を中心に製造販売しており、電話での受注が多い。
販売担当のオペレーターが受話器を取るだけで、AS/400(IBMi)にある顧客データベースと電話番号とリンクすることで得意先情報や過去の取引履歴・代金未回収の商品等を受信と同時に表示させることができる仕組みである。
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